

漫画 「東京喰種」第5巻、『番外編 トーキョーグール[リゼ]』、47話『偽名』、48話『耳骨』を読みました!

今回は、「東京喰種」第5巻、『番外編 トーキョーグール[リゼ]』、47話『偽名』、48話『耳骨』の感想を書かせていただきたいと思います。

ネタバレを含む内容となりますので、ご了承いただける方は続きを読むから進んで下さい。



東京喰種 5 (ヤングジャンプコミックス)東京喰種 5 (ヤングジャンプコミックス)
(2012/12/19)
石田 スイ

商品詳細を見る





―神代利世は「退屈」していた。

金木くんがリゼさんに襲われる日から6カ月前の出来事を描いた作品です。

冒頭からいきなり人間を襲ってるシーンですね。リゼさんの笑顔が可愛いです。
やってることはあれだけど!!

そして、ニュース。
冒頭の大島さんは喰べられてしまったようです…。
「このちょっとズレた"オグ推理"が良いのよねオグちゃんは」その服素敵ですリゼさん!!
可愛らしい部屋にはバッグに詰められた人間の死体。なんともアンマッチです。
今日は"退屈"なミーティングがある日。

出かけようとしたリゼさんはアパートの大家さんに出会います。
人間の死体の臭いが、隣の部屋まで漏れてしまっていた様子。
生ゴミの臭いとして、なんとか切り抜けたリゼさん。表向きは人当たりの良い女子大生って感じでしょうか。
服のセンスも素敵です1

ミーティング。
最近の、大量捕食について11区のリーダーはおかんむりの様子。
『他人の喰場を荒らしてはならない』
『月の終わりに"在区費"を払うこと』
『一か月の喰事は一人一体まで』
『"喰種"の痕跡を残してはならない』
このときの11区は結構しっかりとしたルールで成り立っているようですね。
『喰事』という言葉の使い方が面白いです。

「………ごめんなさい」可愛い!!許しちゃう!!
万丈さんがリゼさんのことをフォローしてくれます。
「万丈…コイツを甘やかすな」

ミーティングが終わり帰宅中のリゼさん。
万丈さんが追いかけてきたようですね。
20区で"人間好きな喰種が喫茶店をやっている"。ここで、リゼさんの興味が20区に向くことになったわけですね。
万丈さんはリゼさんのことを尊敬し、11区のリーダーをやってもらいたいとすら思っています。
本人が嫌がるとは思いますが、リーダーやってるリゼさんもちょっと見てみたい気がしますね。
「嫌よ面倒くさい」
「鬱陶しいわねェ…。ウザいのよあなた。お遊戯ならあたし抜きでやって頂戴。 あんまり付きまとうとと殺すわよ…わかった?」ひぇえ、可愛い女の子にこれ言われたらショック受ける…!!

リゼさんは11区での暮らしに「退屈」しているようです。

シャワーシーンだ!!うおおおナイスバディ!!
浴槽には血の海と人間の死体。この部屋に連れ込んでから殺したのでしょうね…。
誘って、油断したところを…。ちょっと見たい…!!

あまりの異臭に隣の林さんが文句を言いに来ました。
しかし…、リゼさんの色香に惑わされてしまいます。これは仕方ない…!!
そして、新たな犠牲者が…。

「―だからよォ、カモシカはトリじゃねぇっつってんだろ」
「あァん…?―どういう事だよ」なんてバカっぽい会話なんだww
2人はリゼさんをナンパし死にました。

と、そこに11区のリーダーハギさんが立ちはだかります。
「どこへゆくつもりだ?ん?」
「考えてみたんだけど私 11区のルール守れそうにないから他所へ行く事にしたわ。」素敵な笑顔!
しかし、リゼさんが原因で仲間を殺され、体制を崩壊されたハギさんはお怒りです。
「喰い過ぎたな神代ォッ 死ね!!!」
「…あら?"喰い過ぎ"? ウフフフフ面白いことを言うのね…。」
「こっちは全ッ然喰いたりねェっつの。雑魚が」
強い…仮にも11区のリーダー(他2人)を瞬殺です。

「リゼさぁん!!助けに来たぜっ!!!」すでに終わってるよ!!
「…この街はもうあきた…あなたも退屈。……ああ、でも…そんなに嫌いじゃなかったわ」

はじめから…食物連鎖の頂点に生まれてきた…。

林さんの死体もちゃんとバッグに詰まっています。
「…それじゃあ、お元気でね。"リーダー"さん」

そして、リゼさんは11区に…。


「20区は他の地区と違って温厚だし、マスターのコーヒーもあたし好み。ここに移ってきて本当によかったわ」
そして、犠牲者がまた一人…
『何だかとっても 楽しくなりそうな予感―』



第47話『偽名』

亜門さんは、どうやら、金木くんとトーカちゃんが過去にCCGに潜入したときの記録を漁っているようですね。
「鍵は必ずこの二人が握っています。真戸さんの勘は外れた事がないんです」

11区で何か起こったのでしょうか…。

美食クラブの事を報告する金木くん。
そんなの情報って言えない!と怒られてしまいましたが、それでもヒントは貰えました。
鍵を握るのはリゼさん本人。リゼさんを知ることが事件の真相に繋がる。
そして、「"神代利世"なんて"喰種"は"存在しない"」
リゼさんはある時期に突然現れて、そして、理由があって名前を捨てた。
謎が深まってしまいましたね…。
「隠された真実ってのはそれがどんな場合であれ、残酷だって事が多いわよ。それだけは忘れず心に留めておきな。」

帰り道。考え事をしていた金木くんは人とぶつかってしまいました。
『…この人…?…何か…『美味しそうな匂い』がする…』

財布スられちゃってました…。

西尾さんあんていくで働くことになったのか!!
「先輩に大事な人がいるならこれ以上誰かの命を奪ったらいけないと思います。その人を失って悲しむ人達もいるはずだから…」
「ウチで集めた食事なら"喰種"として比較的 罪を犯さず生きることも叶う。…ただし、"対価"はきっちりいただく…。」
金木くんとマスターの提案であんていくでの労働が決まったのですね。

喰種と人間との"ちょうどいい距離"
「「あんていく」や西尾さん達にはそれに繋がる糸口があるような気がして…。」
「何つーかお前ってクソみてェなお人好しだな。…ま、何だ…悪くないんじゃねェの…。お前のそういう所に救われる奴もいるかもしんねーし…」
口は悪いけど、大分丸くなりましたね西尾さんも!!

「本部の捜査官がまた派遣されるってよ」

さっきのスリの人が捜査官…なのでしょうか…。
襲おうとした喰種が逆に遊ばれています。
どっちかっていうと喰種っぽいんですけど!?


第48話『耳骨』

20区に派遣された新たな捜査官。それは…
篠原さん!ひょっとこみたいな顔です(大変申し訳ありません!!)。
そして、法寺さん!ダンディな紳士です。
そして、滝澤さん!亜門さん有馬さんファンの新米捜査官です。

11区の本局捜査官が全滅した…。
「20区は"単体で危険な奴ら"が多い」
20区でも、警戒を強める意味合いでベテランの捜査官が派遣されてきたようですね。
それにしても、リゼさんはSレート。分かってはいましたが異常な強さだったんですね…。

「今回の11区関連の件は…"ある可能性"を示唆している。」
「基本的に群れで行動しない"喰種"たちが、こんなにうまい事ウチらを狩って回るなん異例の事態でしょう。導き出される解答は一つ―"組織化された喰種たちが"―"CCGを潰そうとしている"。」
喰種と人間の全面戦争がはじまりそうですね…。

と、そこで、篠原さんに電話です。
「"アイツ"ですよ…」
「"アイツ"?」
「…"問題児"です」

どうやら、警察官に職質されていた様子。
やはり、さきほどのスリが捜査官なのですね…。普段の問題行動を帳消しにせざるおえないほど強いのか…。

なんてこったい!!警察官の耳を破壊してしまいました…。こいつヤバすぎる…。

篠原さんと組んでいる、「鈴屋什造」恐ろしい相手になりそうです…。





オマケ漫画!!

「猫踏んじゃった」を弾く月山さん!楽しそうでなによりです!!

確かに、月山さんの仮面は投げやすそうだと思ってた!!

「さああて、次はどんなブーメランを受けたい?」
「…こんなんどう?フツーのブーメラン」ノってくるんかい!!

あまりの美味しさに金木くんを全部喰べちゃうトーカちゃん。なんてブラックジョーク…。


『四方さんとヘタレ』

シューティングスターウィング!?四方さんのネーミングセンス…。
いや、ヘタレもあれだけど!!

何だかんだいって面倒見がいいのね四方さんwwシューティングスターウィングは確定なんだ…。

馬のクソが口癖の錦さん。貴未さんの前では治した方が良いようです。

東京喰種4巻の表紙は月山さんでしたね!!




tag : 東京喰種, 漫画, 感想,

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

大和

Author:大和
どうかよろしくお願い致します。

最新記事
まとめ
2015年冬アニメ情報

2015年春アニメ情報
月別アーカイブ
カテゴリ
かうんとくん
検索フォーム
検索フォーム(google)
FC2のブログ内検索が不具合を起こしている場合はこちらを使って下さい。
ランキング


アマゾン商品一覧
RSSリンクの表示
リンク
このサイトはリンクフリーです。 報告も必要ありません。
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

