スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「PSYCHO-PASS 2」第1話『正義の天秤〈299/300〉』を見ました!

今回は、「PSYCHO-PASS 2」第1話『正義の天秤〈299/300〉』の感想を書かせていただきたいと思います。

ネタバレを含む内容となりますので、ご了承いただける方は続きを読むから進んで下さい。




PSYCHO-PASS サイコパス VOL.1【Blu-ray】PSYCHO-PASS サイコパス VOL.1【Blu-ray】
(2012/12/21)
関智一、花澤香菜 他

商品詳細を見る







抗精神剤「ラクーゼ」なんか危険な感じがしますね…。

ラクーゼのマスコットが急に移動。ホログラムが解かれその中には大量の爆弾が!!
第1期と同じく、いきなり事件からですね。

同じような事件は過去に3回。
大手動画サイトに犯罪予告が投稿されていた。
犯人は、シビュラシステムに恨みを持っているようですね。

めっちゃハイテクですね。
事件直後に色層が急激に濁った人物の骨格から声帯を予想。犯行声明の音声と照合して、犯人らしき人物を割り出してしまいました。
本当に犯罪出来ない世界です…。

主人公である朱ちゃんの乗っている車を運転しているのは、新キャラさんですね。監視官でしょうか。

執行官の乗るトラックも開きました。
中には元監視官の宜野座さんや私の好きな弥生ちゃんもいます。
それと新キャラの執行官が2人!

犯人は未だいくつかの爆弾を抱えている様子。慎重に行動しなければなりません。
「宜野座さん。霜月監視官のフォローを。」
「了解。」

この一斉に一歩踏み出す感じが、かっこいいです!!
新しい執行官は、東金さん、雛河さんというのですね。
「着任早々やっかいな事件で悪いけど、無理はしないでください。」なんか1期の1話を思い出します。

東金さんは結構渋い感じがしますね。


OP!1期と同じく「凛として時雨」さんですね!
しゃれおつな感じです!!


霜月監視官には待機命令が出されました。
若干不満げな様子。
「どうして北沢は過去の爆破でサイコパスが濁らなかったと思う?」
「北沢は解体現場の監督官です。爆弾を作るのは難しくないはずです。」
「いや、それは通常業務内での話だ。」宜野座さんが割って入ります。
「口を挟まないで!執行官!」
こちらは霜月、宜野座、弥生チームですね。ベテラン2人をフォローにあててます。

色層がクリアなまま何度もテロ目的の爆弾を用意できるわけがない。
つまり、色層をクリアに保ち続けた秘密がどこかにある。
なんか、裏で糸を引いてる人物がいそうですね。

「それ、今関係ありますか?事件を解決するのに必要な事でしょうか?」ちょっと生意気ww

あらら、制止も聞かず、2係のメンバーが突入してしまいました。
「今回の連続爆破事件による死傷者はゼロ。犯人はあえて一般人の被害を抑えたとしか考えられない。なら、犯人の目的は?犯人は私達を挑発し、待ち伏せている可能性が高い。」さすがに朱ちゃんは頭がキレますね。
1期の後半は本当にかっこよかったです。

そして、爆発。2係はまんまと犯人の罠にかかってしまいました。
しかし、重傷者が1名出たものの、みんな生きてて良かった…。
2係の監視官は負傷した執行官をおいて、残ったメンバーで犯人を追跡します。
朱ちゃんはこういうときどうするのかな…。

こうなることを予想して、霜月チームを脱出経路で待ち伏せさせていたのですね。
しかし、こちらは陽動でした!無人のトラックが霜月監視官を襲います。
「危ない!!」間一髪、霜月ちゃんを弥生さんが助けます。
「大丈夫?監視官。」めっちゃイケメンなんですけど!!
「ありがと…」お礼は言えるのね!何だかんだで良い子の予感!!

本命は、朱ちゃんが待機していた方でした。
犯人は人質を連れて逃走。爆弾巻きつけられてる…、これはストレスヤバイ…。
「常守監視官、こいつの背中を…!」めっちゃ爆弾ついてる!!
「東金さんと雛河さんは犯人の追跡を。ここは私が対処します。」こういうところが朱ちゃんらしいですね。
「はぁ?逆でしょ普通…。執行官を盾にすればいいのに!」なんか、昔の宜野座さんにちょっと似てるなww

避けながら撃つのめっちゃかっこいいです朱さん!!

「大丈夫ですか?先輩。」
「犯人を追うわ、急いで!」
「心配してあげたのに…」ちょっと可愛いww

東金、雛河執行官は、先に犯人を追っていた2係の車に合流しました。
「執行官単独での行動は制限されています。分かっているはずでしょ。」
つーん

この人質全然怖がっていないどころか、まるで人形みたいですね…。

霜月監視官は近隣住民の避難を命じられます。
「それって、私のサイコパスが濁ることを心配してくれてるんですか?」確かに、そういう面はあるのかも…。
朱ちゃんは特別な体質ですからね。自らのサイコパスが濁らないのを良いことに、積極的にみんなを守ろうとしていても不思議ではない…。
霜月ちゃんは、一年半監視官をやってるんですね。前線に立たせてもらえないことに不満を感じています。

「犯人は、人質の女性を解放した模様です。」どういうことだ…。
爆弾ついたままじゃないか!!怖すぎィ!!
「犯人から遠ざかってる人質ちゃん。そんな人は存在しません。」
ホログラム…2人は共犯なのかな…。

「罠?」
北沢は優秀だったけれど、色層判定の結果で一気に転落人生に。
「彼は、社会への報復をなそうとしているんです。公安への攻撃によって。」

「彼女を追いかけた先にあるのは…爆弾です。シスイさんは爆弾の確認と撤去を、犯人はこちらに任せてください。」

いよいよ、犯人を追いつめました。
まだ爆弾持ってそう…。
爆弾を体に巻きつける。よくある展開ですね。
一般人を巻き込むことを躊躇した…?

逃げる犯人を撃とうとした東金さんですが…
「待って!」朱ちゃんに止められてしまいます。
「彼…まだ間に合う…。299…。」パラライザーとエリミネーターの分岐点でしょうか…。

「なるほど、299か…。常守の奴…。」宜野座さん丸くなりましたね!!

「なんだよぉ!撃てばいいだろ!お前が正しいならよぉ!!」
「撃たないわ、今撃てばこの銃はあなたを殺してしまうから。」

「宜野座くん何をしているの?!私たちの目的は犯人の排除のはず!」2係の青柳さんと宜野座さんは友達です。
しかし、胸元開けすぎじゃ…。
「常守は可能性に賭けようとしている。しばらくあいつの愚かさを見逃してやってくれないか…。」良き理解者ですね。
「変わったわね。」
「あいつと長いことやっていれば、こうもなる。」

「宜野座さん、隣のビルに2係の執行官が。」
「分かった。」止める気なのか…。

「299ってそういうこと…。信じられない…、これが監視官のとる行動なの…。」
「理解を超えたものから目をそらして否定するだけじゃ、いつか後悔することになる。目の前の現象を事実として受け入れろ。それが大人になる近道だぞお嬢さん。」全く…父親に聞かせてやりたいぜ…本当に成長したな…。

朱ちゃんは、犯人を屋上まで追いつめました。
「俺たちはシビュラの作ったシステムに支配されてるんだ!そんなのおかしいだろ!可能性も未来も勝手に決められて一部の勝ち組だけが得してよぉ!!じゃあ、他の奴はいらない人間だってのかよぉ!!」
こういう人の存在は大切だと思う…。
「いいえ、そんなことない。必要よ。社会が必ず正しいわけじゃない、だからこそ私たちは正しく生きなければならない。間違いを正したいというあなたの心も、あなたの能力も、この世界には必要ものよ。社会は一人一人が集まって作られるもの。あなたが正しくあることが、社会を正しくすることでもある。あなたの正義は尊いものだから。」

「お前は部品なんかじゃない。社会が強制しても抗う心がある限り、一人の人間だ。」ヌっと入ってきたなww

犯人を狙う2係の執行官。そして、その執行官を狙う宜野座さん。さらに、その宜野座さんを狙う青柳さん。
「なんなの…これ…」霜月ちゃんが戸惑うのも無理はないww

『犯罪係数299対象の脅威判定が更新されました。執行モード、ノンリーサル・パラライザー。落ち着いて標準を定め対象を無力化して下さい。』

「執行します。」


「みなさんのおかげです。ありがとうございました。」
「執行対象の犯罪係数が下がるなんてイレギュラー中のイレギュラーなのに、それをあてにしてこんな作戦を立てるなん
て…。生かしておく価値が無いシビュラはそう判断したんですよ?なのに…」
シビュラシステムに頼ってたら取り返しのつかないことになるかもしれないぞ…。
「でも、最終的にはシビュラもその判定を覆した、色層をクリアに保ったまま爆弾を作った方法を明らかにする必要がある。今後のためにもそう判断しただけよ。」

「先輩…あなたは、間違っています…!」

EDは「EGOIST」!1期と同じですね!!
EGOISTさんもryoさんの作る曲も好きです!!


トンネルの中に大量の爆弾…と思われましたがそれはホログラム!?
「偽りは偽りであって存在に対する無ではない。君たちはそれを見誤った。」
シスイさんの首筋に何らかの薬品が打ち込まれます。
「だから僕はここにいる。」なんか、狡噛さんと槙島さんの双方に似てますね。

『犯罪係48。刑事課登録監視官、警告、執行官による反逆行為は記録の上本部に報告されます。』
サイコパス数値を欺いた…?

『そう、これが新たな始まりだった。私という色を問う、私自身の戦いの…。』




tag : PSYCHO-PASS_2, サイコパス2, アニメ, 感想,

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

大和

Author:大和
どうかよろしくお願い致します。

最新記事
まとめ
2015年冬アニメ情報

2015年春アニメ情報
月別アーカイブ
カテゴリ
かうんとくん
検索フォーム
検索フォーム(google)
FC2のブログ内検索が不具合を起こしている場合はこちらを使って下さい。
ランキング


アマゾン商品一覧
RSSリンクの表示
リンク
このサイトはリンクフリーです。 報告も必要ありません。
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。