スポンサーサイト


「PSYCHO-PASS 2」第2話『忍び寄る虚実』を見ました!

今回は、「PSYCHO-PASS 2」第2話『忍び寄る虚実』の感想を書かせていただきたいと思います。

ネタバレを含む内容となりますので、ご了承いただける方は続きを読むから進んでください。




PSYCHO-PASS サイコパス VOL.1【Blu-ray】PSYCHO-PASS サイコパス VOL.1【Blu-ray】
(2012/12/21)
関智一、花澤香菜 他

商品詳細を見る






シャワーシーンだ!でも、あんまりエロくない!!

謎の男は、あの後、執行官のドミネーターを持ち去って、酒々井監視官とともに消息不明になったんですね。
手がかりは現場に残された『WC?』という文字だけ。
WCといえばトイレしか思いつかないんですけど…。


このOPネタバレ入ってないですか!?


「先日の爆弾魔確保に至るまでの工程と結果、考察と問題点を私なりにまとめました。局長に提出をお願いします。」
業務を逸脱した監視官についての報告書。2係の執行官へドミネーターを向けた宜野座さんのことについても書かれているみたいですね。
しかし、喜汰沢を生かしたまま捕まえることで、サイコパス数値を正常に保つ方法を知ることができれば、シヴュラシステムでは感知できない、新たな犯罪の抑止につながるかもしれません。

「模範的な行動が常に最良の結果をもたらすとは限らないことも知っておいた方がいい。」
宜野座さん本当にお父さんみたいになってきましたね。

「少し肩の力を抜いたらどうですか霜月監視官。宜野座さんも元は監視官、彼の経験からくる意見、きっと役に立ちます。」
「弥生さん…」え!?惚れてるの!?助けてもらった一件で!?

そして、霜月さんは昔の宜野座さんみたい。
「うん、とても良くまとまってると思う。」朱ちゃんはこのファイルを局長に提出するようです。
冷静な判断力、かっこいいと思います!!

これから、喜汰沢の聴取に向かうようですね。
東金さんも一緒に行きたいみたいです。

喜汰沢はどうやってサイコパス数値をクリアに保っていたのか…。
ホログラムだと知っていたのか知らなかったのか、どうにも要領を得ない回答ばかり繰り返します。

酒々井監視官の行動はGPSで追跡できていて、ドミネーターもオンラインを維持している。
「つまり、酒々井監視官の行動はシヴュラに容認されていると。」
青柳さんは酒々井さんがあのメッセージを残したと考えているのですね。

「もしも、あの現場に公安以外の何者かがいたとしたら…、その何者かが山門屋さんを撃ちメッセージを書いたとしたら…」
「シヴュラシステムにも見えない人間なんているはずないでしょ。透明人間を探すなんて私の仕事じゃないわ。」


ウォータークローゼット、ワールドカップ、ワイルドコートどうにもメッセージの秘密は分かりません。
「何でわざわざ壁にトイレ?行きたいの?行けばいいじゃん!」
「俺に言うな。」霜月さんときどき面白いぞww


トレーニング施設ですね。公安のものでしょうか。
すでに東金さんがトレーニング中でした。とてもお強い!!

めっちゃ空いてる!!俺もここ行きたいです!!
フリーウェイトの器具が充実していますね。さすが公安!!

喜汰沢の被害にあったO製薬、その会社を経営してるのが東金さんの親族だったんですね。
本来なら被害者の親族である東金さんが北沢の聴取に参加することは一般的ではないのですが…
「あなたは感情で判断を間違う人間には見えない。だから、リスクよりあなたを同行させることのプラス要素を考慮させてもらいました。」
東金さんは元セラピストだったのか!
監視官だ執行官だのを考えずに判断が出来る人間が朱ちゃん以外に何人いるのでしょうか…。

雛河さんは元ホロデザイナー。まさしく適材適所の配分ですね。

733cal消費!?30分のランニングだとしたら相当な消費ですよ!?
「まぁ、そのくらいは。一応上司ですから。」実際、朱ちゃんはかなり優秀な上司だと思います。

「透明人間は実在する。俺もそう思います。」東金さんも優秀ですよね。
誰かが裏で糸を引いている…。

雛河さんが走ってきました。やはり、ここは公安の施設だったのですね。
「か、監視官…!このホロ…すごいの…」なんか言い方がエロいぞww

「外見の情報量が膨大すぎ、見る人を騙すだけならこんなにレイヤー重ねなくていい。」
これほど精巧なホロを作るにはモデルが必要。
「現存する人は使いにくい、鉢合わせする可能性もある。だけど…生きていない人なら…。」
2期の執行官優秀な人ばかりだ…。
外見の特徴の該当者が一人。しかし、死亡した女の子は当時8歳…
「要するに、このホロは死人を成長させたものだってこと。15年後の今、もし生きていたらって設定だね。」
そんなこと出来るの!?未来すごい!!

青柳さんから連絡がありました。
「喜汰沢の犯罪係数が執行対象外まで下がったわ。」監視されてる状況でどうやって!?


一度執行対象まで上昇した犯罪係数がここまで下がるなど過去に前例がない。
「あの人のおかげだ。あの人が会いに来てくれたクリアにしてくれた。」
監視カメラの映像によると面会に来たのは公安局直属医療機関のセラピスト一人だけ。
ちょっと話を聞いてみたいですね。

この人、宜野座さんのセラピストしてた人か!!
ううむ…この人が喜汰沢の犯罪係数を下げたとは言い切れないですね。
でも、もしかしたら偽物って可能性もあるかも。
「これは専門外のアドヴァイスですが、喫煙は健康を害します。ほどほどに。」朱ちゃん喫煙はじめたの!?


本日、喜汰沢は一般医療施設に移送されます。
「先輩、1係が上げた犯人なのに、どうして移送を2係に任せたんですか?」
朱ちゃん今日は早めに仕事を終えるつもりなんですね。適度な休息も必要だよね!
「常守は青柳の気持ちを汲んでやってるんだろう。察してやれ。」なるほど、そういうことだったのね。

朱ちゃん、タバコ吸ってるわけではないのね。狡噛さんの居た状況を少しでも再現しようとしてるのかな…。
銘柄は、『SPINEL』。狡噛さんと同じですね。東金さんとも。
「これでも臭いついちゃうのかな…。」

「先輩!喜汰沢が逃亡しました!」霜月ちゃんからの連絡です。
朱ちゃんの住む部屋の壁に『WC?』の文字。
…セラピストの言っていた喫煙に関する注意。まさか、朱ちゃんに対する挑戦状やメッセージでは…!?


喜汰沢は用意してあった爆弾を持って逃走。
青柳さんは未だシヴュラシステムに信奉しているようですね。

下水路への侵入口のロックが予め解除されていた。これで共犯者の件が濃厚になりました。
「移送中に逃亡するなんて計画を一人で考えつくとは思えない。ましてや、収容されていた彼が凶器を用意できるはずがない。 喜汰沢に逃走を指示して、下準備を行った誰かが必ずいる。サイマティックスキャンをかいくぐる手段を持った誰かが…。そして、その人物は、公安局に挑戦している。」
1期の槙島とはまた違ったタイプの存在ですね。公安局というか朱ちゃんに夢中な感じもします。

逃走経路を矢印で指示…。その先にいるのは謎の男なのでしょうか。

「そこまでよ。」
朱ちゃんが喜汰沢に追いつきます。
追い詰められた喜汰沢は用意されていた爆弾を爆破させます。ついに、人を殺してしまったか…。
「あんただって言っただろう?俺は間違ってないってだからぁ!!」
「そうかも知れなかった…、スイッチを押すまでは…。」
「ごめんよぉ…カムイ、せっかくクリアにしてくれたのに…。」

「なぁ、教えてくれよ。俺今何色なんだ…?」
「何色?そうね、ドブみたいな色ね。」
青柳さんが射殺。
新たな情報を得るチャンスだったかもしれませんが、撃たなかったらさらなる被害者が出るかもしれなかった。

「そうか、分かった…メッセージの意味。」どういうことなんだ!?

「愚かな公安局…彼はクリアに出来た…まだ救えた…!!常守朱、君なら分かると期待したのに…。」
その目には涙…自らが人間に恩恵をもたらす存在だと思っているのか…。


シヴュラシステムは人間に災厄をもたらす存在だということなのかな…。



ED!かっこいいです!!





tag : PSYCHO-PASS_2, サイコパス_2, アニメ, 感想,

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

大和

Author:大和
どうかよろしくお願い致します。

最新記事
まとめ
2015年冬アニメ情報

2015年春アニメ情報
月別アーカイブ
カテゴリ
かうんとくん
検索フォーム
検索フォーム(google)
FC2のブログ内検索が不具合を起こしている場合はこちらを使って下さい。
ランキング


アマゾン商品一覧
RSSリンクの表示
リンク
このサイトはリンクフリーです。 報告も必要ありません。
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

