スポンサーサイト


「ログ・ホライズン 第2シリーズ」第7話『水楓(すいふう)の乙女たち』を見ました!

今回は、「ログ・ホライズン 第2シリーズ」第7話『水楓(すいふう)の乙女たち』の感想を書かせていただきたいと思います。

ネタバレを含む内容となりますので、ご了承いただける方は続きを読むから進んでください。




ログ・ホライズン 第2シリーズ 1 [DVD]ログ・ホライズン 第2シリーズ 1 [DVD]
(2015/01/28)
寺島拓篤、前野智昭 他

商品詳細を見る








「了解しました、こちらでも調べてみます。また追って連絡します。」
リーゼさんの目には涙…。
クラスティさん罪な男だぜ…。こんなに素敵な女性に想われるとは。絶対生きてろよ!!

「そんなに強がらなくてもいいんですよ。もし良かったらなにがあったのか話してくれませんか?」


クラスティさんとは念話も出来ないみたいですね。
このことは今は伏せておくべきでしょう。

フレーバーテキストの件が、リーゼさんとヘンリエッタさんに伝えられます。
殺人鬼が持っている白魔丸。そのフレーバーテキストには
『〈翡翠の庭園〉へと巨人を追いやったエッゾの英雄ルグリウスの愛刀。全てを凍てつかせる刃には、春楡の娘ストゥイナウの裏切りによって死を迎えた英雄の怨念が宿っている。』
と書かれていますが…。


「ち、違う!!俺はルグリウスじゃない…!!」
怨念に取り憑かれているのか。そもそも、冒険者を狙いだしたのもこの刀のせいだと…。


フレーバーテキストの件はアカツキちゃんにも伝えられています。
『もし、私が白魔丸を持っていたらどうなっていただろう…。ミノリに嫉妬して、あんな、醜い気持ちで…。』
そういう面は誰にでもあるさ!たぶんほとんどの冒険者は怨念に取り憑かれてしまうと思う!たぶん!


和食好きですよ!和食!!
「本当にいいのかい?」
「下手に口出ししない方がいいと想うんだよね。先輩の後輩さんはちゃんと答えにたどり着けると思うし…。僕は女の子たちの強さを信じるよ。」


金髪の巫女さん誰だ!?可愛い!!
殺人鬼討伐レイドメンバーの特訓をするみたいですね。
くりのんがいる!?女の子はセクハラされないように気をつけて!!

ミカカゲちゃんと派手なシャツの男性いつも一緒にいるな!羨ましい…!!

D.D.Dのメンバーかな?口伝の一つである"空を征く瞳"について説明してくれます。
『対象のHPやステータスを、視線で捕らえずとも参照できる能力。この口伝を習得すると自分の後ろにいる味方のHPも知ることができる。』
なるほど…、レイドのときは非常に役立ちそうですね。

うおおお!!お弁当美味しそうー!!
「アカツキちゃん!アカツキちゃんには、特別♪」
手作り弁当だと!?羨ましい…!!
すげぇ!!キャラ弁だ!!これは食べるのがもったいないくらいですね!!


円卓会議。
白魔丸の派生効果は三つ。
・吹雪による凍結のバッドステータス。
・戦闘相手の人数に応じた全能力の増強。
 半径50メートル以内にいる冒険者の数に応じて攻撃力、防御力などを増強させる。
 
 これかなりやばいですね。アキバの街に何人冒険者がいると思っているんだ…。
 一旦、全冒険者をアキバの外に出すなどしなければ勝てないんじゃ…。

 リーゼさんが考えたのは、通常6人で構成されるレイドチームを2、3人に分け、網のように張り巡らせるというもの。
 必要な人員は24人。フルレイドですね。

・HPの大幅上昇。
 ゾーンに存在する人数によって、その最大HPが大きく変わる。 

 これも危険です。ソウジロウとアカツキちゃんでもHPを削れなかったのは、能力の増強と、HPの上昇があったからなんで
 すね。

「今日から大晦日までの夜間外出禁止令を認めていただきたいのです。」
「大地人の方々も、建物内に退避するよう、円卓会議から呼びかけて下さい。」

「動力甲冑を装備しているならアキバの街を瞬間移動するのもお手のものだ。逃げられたら元も子もない。」
そういえばそんな能力もあった!!
「…その鍵は、レイネシア姫が握っています。」


「私に、巨大魔法陣の魔力供給を断って欲しい…と…。」
魔法陣解く気なのか。確かに、そうでもしないと勝てないかも…。
しかし、そうなれば都市の防衛魔法陣も解かれ、向こう10年はモンスターの襲撃を防げなくなる。
衛兵の恐怖も無くなったことで、アキバの街中でPKが出てくるようになるかもしれません。

その辺は、冒険者で何とかするしかないか…。

「リスクが伴うのは百も承知です。もし、レイネシアが…姫が引き受けて下さったら、作戦が成功するかもしれない…いえ、成功させます!!」
「それは…公の立場の私に頼んでいるということでしょうか?」
「そういうことになります。どんな答えだろうと、姫の意思なら誰も責めません。」
「断ってもウチらとの関係はなんも変わらん。気にすることあらへんよ。」

と言われても、そりゃあ悩みますよね…。
『友達として、みんなの願いを聞いてあげたい。でも、侯爵家の大使としては…。どうしたら…。』


『もう、あまり時間がない。どうすれば…。』
アカツキちゃんも口伝に至る道が見つからず焦っているようですね。
作戦決行は大晦日。


「大事なのは、相手を見極めること。何ができて何ができないのかを確認して、明確にしていくことです。」

『私は、弱い…。でも、弱さを認めることでしか分からないこともある。実力がないことも、負けることも無意味ではない。一人では何も出来ない、でも…。みんなと強くなっていけばいい…!!』

『今までは背が低いことを否定ばかりしてきた。でも、短所が長所になるなんて。何ができて何ができないのかを明確にする…!』


お!メンバー二人追加ですね!
セイネちゃん可愛いぞ!!

これでフルレイドメンバー揃いました!!

「ヘンリエッタさんにはあちらをお願いしますよ。25人目として。」

「あの、私にも何か手伝わせて下さい。」
「姫って調理スキルあるの?」冒険者脳。
「え!?あー…どうでしょう…。」
「やってみる?」ミカカゲちゃんかわいいよ!!

姫様のおにぎりだー!!
奥のアレなんだ!?ウィンナー?卑猥だな…。
俺は梅干しとエビフライをいただこうかな!!

姫様のおにぎりも売れてるじゃないか!!やったな!!
アカツキちゃんが手にとったのは姫様作、鮭おにぎり!大胆に一切れ使いました!!

「それ、私が作ったんです。」
「見た目はあれだけど…美味しい…。」やったー!!

「ごめんなさい…。都合がいいって思ってしまいました。あの日、殺人鬼を倒そうと行動してくれたことです。ほんの一瞬ですがもし、アカツキさんが殺人鬼を倒してくれたら、大地人と冒険者の間の対立を回避出来ると…。」
そんなことアカツキちゃんは気にしないんじゃないかな!人ってそんなもんさ!!ていうか、むしろ、俺だったら都合良く好きに使ってください!!

「おじい様やクラスティ様に泣きつくことも考えました。でも、それでは今までと同じ…。私にこの話をしたクニエの者と同じように、責任を回避するだけになってしまう…。でも、まだ不安なんです、決断できないんです…。」
「…友達だって言ってくれたこと、嬉しかった。何が不安なのか分からないけど、でも、みんないる。私もいる。友達だ。」
アカツキちゃんの不器用さこそが、姫様の心を動かすのかもしれませんね。


多々良ちゃん…?
アカツキちゃんの修行を見ていたのか。

「知ってたら……アイツになんて売らなかった…。」
責任を感じていたのか…。
「もちろん分かってます。みんなも…。」
自分自身を許せないのか…。


『ここで逃げるわけには…。力が弱いからと全てを委ねてしまえば弱いだけでなく、劣っていることを認めてしまうことになる。友達にはなれませんもの…。』

「私も参加させて下さい。」
「26人目の、水楓の乙女ですわね。」
水楓ってどういう意味なんだ…。


鳴刀・喰鉄虫。
『ひとたび喰いつかれればたちまちのうちに武具は錆び果て、貪り食われるという伝説の〈喰鉄虫〉の名を冠した小太刀。打ち合うごとに敵の刃は鋭さを失ってゆく。』

白魔丸とどっちが高いんだっけ…。
まさか、その刀を…


『結局、口伝は一つも会得できなかった。でも、今はみんながいる…!』
まぁ、簡単に会得できるようなものなら何の価値も無いです。これからも鍛錬を続けようアカツキちゃん!!


「気張って行くぞー!!」

いよいよ作戦開始です!!
可愛い女の子がたくさんですね!サムライの女の子可愛いよ!!

「フルボッコタイムでございますわ。」
リーゼさんのこういうセリフ大好き!!

みんな前衛、後衛のオーソドックスな編成ですね。

現れたのはアカツキちゃんマリエさんメンバーの前!
いけー!フルボッコだー!!







次回予告!!
アカツキちゃんに新しい刀が!!
そして、ついに口伝習得!!












tag : ログ・ホライズン, アニメ, 感想,

コメントの投稿

非公開コメント

No title

レイネシア姫がアキバで暮らすために用意されたお屋敷の名前が「水楓の館」なんです
(一期終盤の方でアニメでも名前が出てたと思います)

今回の殺人鬼騒動は、大地人が冒険者を殺害せしめたという内容であり
その下手人は衛兵です(役目を放棄して逃亡してますが)
もし円卓会議という冒険者の組織が公式に殺人鬼討伐を為した場合、それは「大地人に冒険者を殺された冒険者の復讐」であり「円卓会議は街の治安を守る衛兵を手にかけた」事にもなってしまいます
よって今回は「殺人鬼の真相をクニエから聞いた姫に、たまたま姫の館に遊びに来ていた冒険者の女性達が善意で助力をした」という体裁をとる必要があります

なので、この殺人鬼討伐レイドに参加する人は「水楓の乙女」になるわけです

Re: No title

うおおなるほど!!凄く分かりやすい!!そういうことだったんですね。第一期の記憶をすっかり失っていました…。これで、ログ・ホライズンがもっと楽しくなります!ありがとうございます…!!
プロフィール

大和

Author:大和
どうかよろしくお願い致します。

最新記事
まとめ
2015年冬アニメ情報

2015年春アニメ情報
月別アーカイブ
カテゴリ
かうんとくん
検索フォーム
検索フォーム(google)
FC2のブログ内検索が不具合を起こしている場合はこちらを使って下さい。
ランキング


アマゾン商品一覧
RSSリンクの表示
リンク
このサイトはリンクフリーです。 報告も必要ありません。
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

