スポンサーサイト


「ログ・ホライズン 第2シリーズ」第8話『アキバレイド』を見ました!

今回は、「ログ・ホライズン 第2シリーズ」第8話『アキバレイド』の感想を書かせていただきたいと思います。

ネタバレを含む内容となりますので、ご了承いただける方は続きを読むから進んでください。




ログ・ホライズン 第2シリーズ 1 [DVD]ログ・ホライズン 第2シリーズ 1 [DVD]
(2015/01/28)
寺島拓篤、前野智昭 他

商品詳細を見る











ステータス上昇魔法完全装備ですね!

マリエさんもレイドの経験はないみたいですね。
「大神殿の冷たい床で、新年は迎えたくないものだな。」
アカツキちゃん以前よりも大分柔らかくなってる!!


リーゼさんの指示で各部隊が動きます。
全員で仕掛けるんじゃないのね。


「C班ってことはアカツキさんですか。」
「ええ、ここまでは予想通り。彼女の索敵能力はパないですから。」

「…キョウコちゃんは平気…?」
ちゃん付けなんですね。リーゼさんの素の部分が垣間見えた気がする。


「相手を見極める。何が出来、何が出来ないかを観察して、明確にしていくこと。そして、自分と向き合うこと。自分自身の弱さと!」
なんか、ソウジロウが伝えていた口伝みたいですね。

凄い避け方したぞ!?
「これまでは、自分の体の小ささがコンプレックスだった…、でも…。」

「みんなの贈り物が、支えてくれている…!」

D班が合流。アカツキちゃんは回復を受けて、次のエリアに移動します。


アカツキちゃんが敵をひきつけ、移動しながら戦う作戦なのね。
ドルチェさんの戦闘初めてみたwwMPが減らされるー!!

「街に出ているのは、フルレイドメンバーの24人のみ。それを少数編成し、できるだけ広く配置する。そして、アカツキさんが殺人鬼を誘導、街を引きずりまわすことで各エリアを通過していく。つまり、カイティング。配置されたメンバーがそれぞれ敵への攻撃、味方への回復を同時に行う…。」
なるほど…!!半径50メートル以内にいるのは常に4~5人。相手のステータス上昇を最低まで抑える作戦なのですね!!

「さっすがヤマトサーバー最大の戦闘系ギルド、D.D.Dの共同部隊隊長!この作戦なら、きっといけますよ!!」
「えぇ、ゲームだった頃ならね。もうここはゲームの世界じゃない、レイドが必ず攻略できるように作られているとは限らない。敵はあの刀に加えて、動力甲冑を装備し、瞬間移動も出来る。しかも、衛兵としての知識や経験も持っている。こちらの思惑通りに動く、そんな保証なんて…。」

「…ごめんなさい、ちょっと弱音を吐いてもよろしいですか?今頃実感したんです。他人を巻き込んで、その責任を取ることが出来ないそれがいかに恐ろしいことか…。あの姫は、生まれた時からその恐ろしさと向き合っていたのですね。尊敬しますわ…。」
確かに、それは怖いよね…。むしろ、その年でそれに気づけるのが凄い。
「それは円卓のみんなもそうだし、あなたも同じでしょ?今がそう、今やるべきことをやらなきゃ。」


「本当によろしいのですね?この都市は、外からの攻撃に対し無防備になる。内なる争いも防げず、無法地帯になる可能性も。」
「今回の件は、クニエ一族のみならず、大地人全体が犯した失策です。冒険者の皆さんにお詫びするためには、私たちができる事をしなければなりません。今回それが、魔力供給の停止なのです。」
「より大きな迷惑をかけるかもしれない。」
「ご心配には及びません。以前も申し上げたとおり、今回の件は、円卓会議も同意しています。アキバの街に暮らす同居人として、事態収拾へ向けての協力は惜しみません。」
「分かりました。今回の一件、原因はあれど、クニエ一族が警備に失敗したことは確かです。私たちの方から、数百年に及ぶ魔法陣の運用と、防衛の歴史に汚点を残してしまった。…確かに仰るとおり、私たちも、私たちにできる何かをしなければならないのでしょうね。拒絶ではなく、新しい一歩を。以前は試すようなことをして申し訳ありません。そして、この一件は"借り"とさせていただきたい、レイネシア様。もっとも借りは別の方へ返すことにしたいと思いますが。」

おお!結果的にアカツキちゃんがシロエを助けた形になるんですね!!


巫女さん可愛いよ!巫女さん!!

「ハートビートヒーリング!」
ミカカゲちゃんじゃないか!!
心臓の鼓動に応じて体力が回復してゆく!!

「あたたかい…。ありがとう、可愛いなその子。」
ミカカゲちゃんもかわいいよ!!


連携が崩されてきた!!アカツキちゃんピンチです!!
『もっと速く…!もっともっと速く…!!』

「なんだ?速く動きたい一心でハイドシャドウを発動させてしまった。移動中にしか発動できないはずの特技を…強引に…。これが私の…、私だけの口伝…!!」
口伝習得ですね!影遁〈シャドウ・ラーク〉!!


「口伝は誰かに教わって会得できるものじゃない。ひたすら自分と向き合って、鍛えたその先にたどり着く境地のこと…!アカツキさんGJですわ!!」


『くだらない…。ゲームだった頃の常識にとらわれず、己の持つ能力を最大限に活かす。たったそれだけの事だったんだ。』
ソウジロウも、ナズナちゃんも最初から答えを言ってくれていたんですね。

『私は力を外に求めようとしていた。お前と同じように…。でも、もう違う。私は弱いままでいい。エンバート・メルデスお前は己と向き合うことなく、呪われし力に頼り、力に支配された。そんなお前の圧倒的な強さは、私の弱さよりも、ずっと脆い!!』

「ぬ、抜けない!?」
敵に大ダメージを与えたものの、刀が奪われてしまいました!!
HPも残り5%ほど。大ピンチです…!!

『あきらめるな!!私のところまで来い。這ってでも来い!走れ…!』
多々良ちゃん!!

「これは…名刀、鉄喰虫!?」
はがねむしって読むのかそれ!!よく読めたな!!
「じゃない。鉄喰虫多々良打直。サイズはあんたに合わせてある。」
打ちたてほやほやですね!!この世界に新たな武器が生成されました!!
「あげるって言ってるんだ。私の刀で、あれを倒して…!!」

「27人目の乙女。登場ですわね。」

『こいつを倒しても事件は終わらない。白魔刀を破壊しなければ…!鉄喰虫にはもともと、打ち合った相手の武器の耐久度を下げる効果がある。みんなのためにも早く終わらせなければ…!!』

イサミちゃんだ!!
敵のHPはあと2割ぐらいですね!!

『敵がレイドボスなら、攻撃のパターンに変化が出る頃です。気をつけて!』


「さぁて、シロエの後輩なら、私の後輩みたいなもんでもある。一肌脱ぐかねぇ。」
これ以上脱いだらやばいっす姐さん!!

ナズナちゃんの口伝は『天足通』。本来はダメージ遮断が目的の障壁を、足場にして移動するというもののようです。
「な、くだらないだろ?」


3  2  1 
「今です!」

都市の巨大魔法陣が解除されました。

「ギリギリ50メートルエリア外。やって下さい!!」
「フリージング・ライナー!!」

めっちゃすごい魔法!?

「もう仲間の血は一滴たりとも流させない…!!代わりに存分にお浴びなさい!!」

めっちゃ綺麗な氷の結晶だ…。


これで白魔刀を破壊出来るわけですね。


しかし、このメンバー美少女揃いである。
くりのんオリーブちゃんに抱きついてるww

「フレーバーテキストが書き換わっている…。」
鉄喰虫多々良。無口で無愛想な使い手のためだけにアメノマが刀匠、多々良が鍛え直す。
願わくば、あの生真面目な娘が折れず、歪まず進んでいけるように…。
邪悪な呪いも、世の悲惨も跳ね返し、人が刀を、刀が人を支えられますように…。

これは嬉しい…。


「終わったのですね…。」
「えぇ、残りのHPなど関係無かったのです。狙いはあくまであの呪いの刀…。素晴らしい作戦でしたわ。」
いぇーい!!ハイタッチ!!姫様可愛い!!


うおおお!おせち料理食べたい…!!

「やばーい!なんか超やばーい!」
リーゼさん素が出てるww非常に可愛いです!!

巫女さん可愛いよ!!


「アカツキさん、どうもありがとう。」
「礼を言うのはこっちだレイネシア。」
ああ^ー、笑顔が眩しい。


『主君。誰かを守るというのは誰かの居場所を作ってあげること。誰かが笑って過ごせる場所を作ること。やっと分かった、主君はそのために頑張っていたのだ。』
「会いたいな…。」

エスパーかよ!

アカツキちゃん可愛い!!
『上手くいったんだね、アカツキ。おめでとう。こっちはまだ色々あってね、でも、僕たちも諦めないよ。』

「これからまた、リトライだ!!」










次回予告!!
今度は、シロエ視点の記憶の砂浜なのかな?












tag : ログ・ホライズン, アニメ, 感想,

コメントの投稿

非公開コメント

No title

実はあの氷漬けは殺人鬼の自爆なのです
フリージングライナーは「氷交じりの水流で敵をおしながす」という魔法で、射程距離は20メートルしかないんです
それを「殺人鬼の頭上ギリギリ50メートル」でぶっぱします
ゲーム時代では当然対象に届きもしませんが、異世界となったこの世界では魔法で生み出された氷交じりの水が重力に引かれて自由落下します

んで、その真下にいた殺人鬼はレイドボスの力で冷気を纏っています、ものすごい寒さです

けっか、凍ります

っていうわけで、魔法が凄いというより、現実になったこの世界の法則を上手く利用したリーゼさんが凄いって感じですね

Re: No title

すげぇ!!滅茶苦茶詳しいですね!!なるほど、そういうことだったんですか。こういう細かい設定がしっかり作られているログ・ホライズン大好きです!教えていただき本当にありがとうございます。
プロフィール

大和

Author:大和
どうかよろしくお願い致します。

最新記事
まとめ
2015年冬アニメ情報

2015年春アニメ情報
月別アーカイブ
カテゴリ
かうんとくん
検索フォーム
検索フォーム(google)
FC2のブログ内検索が不具合を起こしている場合はこちらを使って下さい。
ランキング


アマゾン商品一覧
RSSリンクの表示
リンク
このサイトはリンクフリーです。 報告も必要ありません。
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

