スポンサーサイト


「SHIROBAKO」第13話『好きな雲って何ですか?』を見ました!

今回は、「SHIROBAKO」第13話『好きな雲って何ですか?』の感想を書かせていただきたいと思います。
今更だよ!でも、面白いから仕方ないね!!

ネタバレを含む内容となりますので、ご了承いただける方は続きを読むから進んでください。




【Amazon.co.jp限定】SHIROBAKO 第1巻 (オリジナルデカ缶バッチ付 )(初回生産限定版) [Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】SHIROBAKO 第1巻 (オリジナルデカ缶バッチ付 )(初回生産限定版) [Blu-ray]
(2014/12/24)
木村珠莉、佳村はるか 他

商品詳細を見る






新年あけましておめでとうございます!!

4人…ずいぶん少なくなったな…って矢野さんは!?


おお!『第三飛行少女隊』制作させてもらえるようになったんだ!!
太郎ちょっと黙って!今、社長が喋ってるでしょ!!

今回は、制作期間が短いのか…。なんか、今から不安になってきた…。

そっか、矢野さんはお父さんに付いてるのね。うん、それがいい。

「そういうわけで、今年は未来に向かって大きく飛行、テイクオフ!!」
社長何やってんのww相変わらずおちゃめすぎるww


OP変わってる!!
ヨダレあおいちゃん!!

うおおお!絵麻ちゃんが教える側に回ってる!!感慨深い…。

みどりちゃん脚本持ち込みしてる?!

美沙ちゃん楽しそう?良かった!!

うわあああしずかちゃんの努力が報われますように…!!

うおお!!新入社員やっぱりメッシュの入った子採用したんだ!!いいと思います!!

そして、この車の描写である。


「これからの三女の進め方について、話しておきたい。あちこちと話をした結果、デスクには宮森を置こうと思う。」
えええええ!?本田さんの後釜あおいちゃん!?まだまだ、新人じゃないの!?
「他に誰がいるよ…。」
う…確かに…。矢野さんはお父さんのとこいるし…。太郎は…うん。

お前はどうして監督をやれると思ったんだ?!
しかし、太郎が制作頭ってのもちょっと不安なんですけど…。

「あの、渡辺さん。デスクって何をやればいいんですか?」
「全部。作品を作るのは監督、現場を仕切るのはデスク。だから、現場に関すること全部。」
ふぁああああ無理!!頭パンパンだよ!!

本田さんって凄い人だったんだな…。
あおいちゃん…メモとれただけでも凄いと思うよ…。


漫画原作だったか!何故か、ライトノベルだと思ってた。

「泣いてる!漫画読んで泣いてるよ!」
なんでや!!漫画読んで泣いてもいいやろ!!
俺は泣きます!!ライトノベルでも、アニメでも泣きます!!


おお、もうスケジュール仮組みしたのか!!
「監督は忘れてるかもしれませんが、えくそだすっ!では作業がかなり進んだ後でキャラ描写に納得できずに監督が見直しを命じたことが多々ありました。なので、今回は最初にきっちり監督の考えを聞いておきたいんです。監督が第三飛行少女隊で何をやりたいのか、どういう風に作りたいのか。」
監督にも強気だ!!いいぞあおいちゃん!!めっちゃ優秀じゃないですか!!

うおお!!原作を尊重してくれる監督!!ありがとうございます!!


え!?木下監督とあおいちゃん夫婦!?やだあああ!!


キャラデザ綸子さんなのか!!うおおお!!楽しみ!!
「ご遠慮させていただきます。」
万策尽きたあああ!!

「えくそだすっ!で杉江さんの原作をお手伝いして、自分の課題が見えてきたのです。今一度基本に立ち返り、アニメーターとしてのスキルを磨きたいと考えております。」
どこまでも上を目指すのね。素晴らしいと思います!!だけど、綸子さんのキャラデザ見たかった…!!

「推薦したい方がおります。」
井口さんか!!信頼されてるな。

あおいちゃん人の良い所見つけるのが上手いな。本当にデスクの才能あるのかも?!


美術担当の渥美さん!
「心理描写…ですか…。監督が好きな雲ってなんですか?」
好きな雲なんて考えたこともなかったな…。

この人めっちゃ雲にこだわり持ってんな。


戦闘機の情報集めですか。
みどりちゃん!!大好きです!!よく図書館に来るのかな?

「おいちゃん先輩。レポート程度でいいならまとめますよ?」
みどりちゃん良い子や…!!

そっか、みどりちゃんも焦ってたんだな…。


おお!!しずかちゃんオーディションもらえたのか!!
しかも、第三飛行少女隊じゃないか!?仕事現場であおいちゃんとばったりあるかも!!

「あなたに足りないのは、自信と覚悟だね…。失敗も貴重な財産でしょうが。若者が根拠の無い自信持たなくて何を持つんだっつーの!」
言ってることは分かるんだけど…。若者からしたら結構難しいですよね。
いや、でもこの人は良い人!名前忘れたけど!!


あらら…そっか、綸子さんにキャラデザ断られた時点で、渡辺さんに報告しておかなくちゃでしたよね…。


キャラデザ作るときは、他のアニメーターにも描きやすいよう配慮する必要あるのか…!!いや、そりゃあそうですよね。
井口さんも大変だ…。

「模写です。原作の絵を見て、それを自分の絵で描く。それを繰り返し自分のものにする。数を書いて己のものにしないと、キャラクターデザインはできません。」
綸子さんも良い先輩ですよね。カリスマ性もあるし、良いところで欲しいアドヴァイスをくれる…。


「三女の担当の茶沢です。」
何だこの人!?軽すぎる…。

しかも不穏なBGM…。

えええ!?何が「変な話」だよ!!これ、原作者と直接話した方がいいんじゃないかな…。


資料集めですね!!

なるほど、アニメが原作に追いついちゃうパターンか…。

うむ、木下監督の、オリジナルを入れないで原作を尊重する感じ、大好きです!!

みどりちゃんめっちゃ褒められてる!?
しかも、脚本の舞茸さんから仕事の依頼されてる!!すげぇ…!!

おお、ぎりぎりまで原作待ってくれるんですね!!ありがとうございます!!

そう…担当の編集さんが心配なんだ…。お願いします、問題起こさないで…。


次回は、しずかちゃんのオーディションかな?!


EDも変わってる!!

これ、アニメの製作過程なのかな…?斬新で面白い!!















tag : SHIROBAKO, アニメ, 感想,

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

大和

Author:大和
どうかよろしくお願い致します。

最新記事
まとめ
2015年冬アニメ情報

2015年春アニメ情報
月別アーカイブ
カテゴリ
かうんとくん
検索フォーム
検索フォーム(google)
FC2のブログ内検索が不具合を起こしている場合はこちらを使って下さい。
ランキング


アマゾン商品一覧
RSSリンクの表示
リンク
このサイトはリンクフリーです。 報告も必要ありません。
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

