スポンサーサイト


「SHIROBAKO」第16話『ちゃぶだい返し』を見ました!

今回は、「SHIROBAKO」第16話『ちゃぶだい返し』の感想を書かせていただきたいと思います。

ネタバレを含む内容となりますので、ご了承いただける方は続きを読むから進んでください。




【Amazon.co.jp限定】SHIROBAKO 第1巻 (オリジナルデカ缶バッチ付 )(初回生産限定版) [Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】SHIROBAKO 第1巻 (オリジナルデカ缶バッチ付 )(初回生産限定版) [Blu-ray]
(2014/12/24)
木村珠莉、佳村はるか 他

商品詳細を見る





前回、まだ茶沢さんが悪いと決まっているわけではないのに、絶対茶沢さんが悪いみたいな言い方をしてしまいました。ごめんなさい。


OP!

何!?絵麻ちゃん今回バッティングセンター行くの!?ちょっと意外かも…。


『何か自分の絵と違います。
 何か可愛さが足りない。
 何か納得がいきません。
 野亀              』

何かってなんだよ!!野亀って人が原作者みたいですね。

「何か何かってなんだよ、凄くいいと思ったんだけどなぁ…。」
「私もそう思いました。それに、担当編集者の方がこれで進めていいって…。」
「ちゃんと原作者に確認取ってなかったみたいだな…。」
やっぱり茶沢のせいじゃないか!!

原作者からNGが出た以上直さない訳にはいかない。やり直さないにしても、原作者を納得させるだけの理由がいる…。


ううん…、正直なところ言うと、原作の絵より井口さんの絵コンテの方が可愛いしかっこいいと思います。


太郎は黙ってて!!
「融通きかねーな、新人デスクは。原画を進めておいて、後から作監作業で直せばいいだろ。」
こいつ…!!もうちょっと円滑なコミュニケーション取れないのか…!?

「それだと作監さんの負担が大きすぎます。」
「教科書通りじゃ現場を乗りきれないだろ。」
「新人の制作も入ったんです。最初に裏道を覚えたらどんどん間違った方法に頼るようになると…」
「はいはい、了解ですよデスク様。」
平岡さんの言ってることも一理あるのかもしれませんが…。言い方どうにかならないのか…。
あと、お前に紹介してもらった、『スタジオタイタニック』沈没しそうなんだけど?!

あおいちゃん大変だな…。

悪いのは、あおいちゃんでも井口さんでもないぞ!!茶沢さんだ!!


「せっかく、コンテも調子に乗ってたのにな…。」
「あ、ぷるんぷるん天国の再来ですかね!」
みどりちゃんも割りと痛いとこついてくるなww
やっぱり、みどりちゃんとつばきちゃん似てる気がする!!

可愛いなぁもう!!


「原作者からのレスが来た。」
『可愛いと幼いは何か違います。書きなおしてください。』

それだけかよ!!井口さん大変だな…。


「原作者からのレスが来た。」
『どんどん悪くなります。この人は自分の描いたものを良いと思ってるんでしょうか。キャラデ、この方で大丈夫ですか?』
一番最初に描いたものが一番自信あったんじゃないかな。それを否定されて自信がなくなっている状態だと思う。

ていうか!!茶沢さんも茶沢さんなら、原作者も原作者だよ!!
自分の思い通りにしたい気持ちは分かるけど、それなら、思い通りになるような努力をしてくれ…!!具体的に、どこが気に入らないか、どう直して欲しいのかを明確にしてくれ…!!それをしないで文句ばかり言うなんて…まるで子供みたいじゃないか…。


茶沢さんに電話することに。
「いや、変な話、先生のメールが全てなんで。そこから汲み取ってください。そういうのそちらの仕事なんじゃないですか?こっちが全部指示しなきゃいけないんですかねぇ?」
茶沢ァ!!あのメールだけで分かるわけ無いだろ!!
会ったこともない人の気持ちを、あのメールの文面だけで汲み取ることができる人なんてこの世には一人もいないぞ…。

ぐわあああ!!そして、『こっちが全部指示しなきゃいけないんですかねぇ?』って言う上司いる…。


井口さん…。どんどん追い込まれて言ってるな…。
五里霧中、暗中模索…出口のない迷路じゃないか…。

だけど、実際は原作者に言いづらいのかも知れませんね。アニメ制作会社って大変だ…。


えええ!?オンエアまであと三ヶ月!?無理じゃないか?!


井口さん…。
これ、無理矢理にでも原作者に会いに行ったほうがいいんじゃないかな。
「私も初めてのデスクで至らないことだらけですけど、頑張るにゃ…。」
超可愛いんだけど…。癒される…。


そうですね。キャラデなくても進められるところは進めておかなくては…!!
「現場は生き物って言うからね。いつも何かが起きる!だから、今できることをやっておかないとね!」
おおお!!かっけえ!!誰かのセリフでしたっけ…。

太郎の信用がどんどん落ちていく…。


あおいちゃんすげぇ…。


おお!監督もなんか凄い…!!いいこと言ってる気がする!!
「この作品は飛行機が主役だから。」


「この作品は美術が主役だからね。」
「分かりました、主役になりうる空と雲を描かせていただきます。」
おお、みんなをやる気にさせる言葉ですね!!


机に溜まった、消しゴムのカスが、没絵コンテが、井口さんの感情を表現してるみたいだ…。
何度も謝るってのは余裕がなくなってる証拠ですよね…。


!?え!?絵麻ちゃんどうしたの!?
超可愛いんだけど!!最後の悲鳴も含めて!!ここだけ何回も見たい!!

エンゼル体操ですか…。絵麻ちゃんはエンジェル…。

井口さんも踊るんかい!!ww
でも、良い気分転換になりました、よね!!


「私、好きです…。井口さんの絵、元気があってとても好きです。その絵を動かすの、すごく楽しみです。」
天使がいる…!!


「サポートが立ちないと思うのです。井口さんは今回はじめてキャラクターデザインを担当しています。なのに、あなた方は井口さんをずっと放りっぱなしではありませんか。原作者が何も言ってくれないからといって、その全てを井口さんに丸投げするのは仕事を放棄しているのと同じです。それではあんまりではないですか?井口さんを抜擢したのなら、ちゃんと相談に乗ったり、アドバイスしてあげてください。井口さんに負担のかからない、作業に集中できる環境を作ってあげてください。そして、最後までしっかり井口さんを支えて差し上げてください。」
うわあああん!!倫子さんかっこよすぎる…!!
武蔵野アニメーションはいい人材に恵まれてるな…。デスクの2名は…うん…。

「お酒を飲めば、誰でも気分転換になると思わないでください。そういうことが苦手な方もいるのをお忘れなく。」
俺も、お酒は飲んだことないし、飲み会行くのもあまり好きではないですね…。

「宮森さん、ちょっと付き合って頂けます?そうね、安原さんも。」
なんなの、絵麻ちゃん今回可愛すぎるww


倫子さんのオアシス…?

うおおお!!このイメージ超可愛い!!あおいちゃんも絵麻ちゃんもゴスロリ超似あってる!!
確かに、井口さんはもうちょっとさっぱりした服装のほうが似合うのかも…。


なるほど、ここでバッティングセンターですか!

倫子さんすげぇ!?全部ジャストミートじゃないですか!!

次はピッチング!!
絵麻ちゃん足めっちゃ高く上がるな!?ていうかパンツ見せてください!!

井口さんもスカート危ない!!

倫子さん凄い投げ方だな!?しかし、コントロールは抜群…!!

「なんかアニメになりそう…。」
女ゴスロリ甲子園!!ちょっと面白そうww

大正野球娘○も面白かったし!!


昔の倫子さん可愛いーー!!
どちらかと言うとこっちの方が可愛いかも…。いや、いつもの感じも大好きですよ!!

初めてのキャラデ…。こちらは、プロデューサーと監督のいい加減な指示で振り回されたみたいですね…。

「最初のが一番良かったよね。」
「だよねー。」
ふざけんな!!そういうやつよくいるよ!!

「そのとき理解したのです。全てにはいはいと頷いていてはいけないのだと…。クリエイターは誰しも、繊細で傷つきやすい心を持っている。しかし、絶えず批評、駄目だし、注文を付けられる。だから、自分を守るために私は、鎧を纏ったのです。」
なるほど…、自分で立ち上がったんですね…。かっこいいぜ。


どうやら、絵コンテの方向性も見えてきた様子!!
絵麻ちゃん可愛いな!!


井口さんアリアの衣装着るようになったのかww
色物が増えたな!!いや、でも可愛いし似合ってると思います!!むしろ、毎日着てきてください!!

あ、エンゼル体操も続けるのねww


うおおお!!絵コンテ完成だーー!!
「これで駄目だったら、原作者説得するから!」
かっこいいぞ鍋P!!


早速、茶沢に電話。
ゴルフやってやがる…。

ひぇえ、運転危ない!?


「現場はもう一ヶ月も止まってるんです!!」
「すぐに原作者の確認をとってください!!」
やったぜ!!


「原作者さんからのメールです!!『良くなったと思います。これでいいです。野亀』!!」
あの原作者のことです。お世辞でも何でもなく本心なのでしょうね。
実質、これでいいです=最高評価な気がする…。


アリアちゃん可愛いーー!!






絵麻ちゃんゴスロリ似合いすぎる…。


















tag : SHIROBAKO, アニメ, 感想,

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

大和

Author:大和
どうかよろしくお願い致します。

最新記事
まとめ
2015年冬アニメ情報

2015年春アニメ情報
月別アーカイブ
カテゴリ
かうんとくん
検索フォーム
検索フォーム(google)
FC2のブログ内検索が不具合を起こしている場合はこちらを使って下さい。
ランキング


アマゾン商品一覧
RSSリンクの表示
リンク
このサイトはリンクフリーです。 報告も必要ありません。
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

