スポンサーサイト


「SHIROBAKO」第19話『釣れますか?』を見ました!

今回は、「SHIROBAKO」第19話『釣れますか?』の感想を書かせていただきたいと思います。

ネタバレを含む内容となりますので、ご了承いただける方は続きを読むから進んでください。




【Amazon.co.jp限定】SHIROBAKO 第1巻 (オリジナルデカ缶バッチ付 )(初回生産限定版) [Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】SHIROBAKO 第1巻 (オリジナルデカ缶バッチ付 )(初回生産限定版) [Blu-ray]
(2014/12/24)
木村珠莉、佳村はるか 他

商品詳細を見る






「矢野さん、デスク代わって下さい。」
あおいちゃん大分疲れてますね、無理もない…。
あおいちゃんはよくやってると思うよ!!むしろ、優秀すぎてびっくりする!!
あと、今の状況は大体茶沢のせい。

「みゃーもり、今日は一旦家に帰りな。今晩あんたがここで粘ってたって、何も解決しないから。」
矢野さん…!!制作で、あおいちゃんに「休め」なんて言える人矢野さんしかいないよ!!ありがとう…!!

「それより、顔、ひどいよ。ちゃんと寝てないんでしょ。」
た、確かにすごい顔だww(悪い意味じゃないよ!!)あおいちゃん、ほっぺ柔らかそう…。


あ、お土産ってアロマキャンドルだったんですね!しゃれおつ…!!
幻覚が見え始めたぞ!?これ、やばいやつや!!


おお、あおいちゃん一晩ぐっすり寝て、大分元気になりましたね!!

「知ってる演出さん、当たれるとこは全部当たったけど、みんな忙しいね。この時期、安心して任せられる演出さんで、空いてる人ってそうそういないから…。」
もう、当たってくれたのか!!ありがたい…!!


平岡さんが朝礼に出てる!?


「…あの、タイタニックの件ってうちがどうにかすることなんですか?」
「仕事の依頼を受けた以上、請け負った仕事を完遂するのは、企業として当然のことだと思います。」
全く、そのとおりだと思います。よく言ってくれた…!!
しかし、実際問題、タイタニックに仕事を任せるのは不安だし、とりあえず後で訴訟しよ。

なるほど…、キャラデザやり直しの件で、予定より一ヶ月遅れでタイタニックに作画が渡ったのか…。
しかし、それでも、ちゃんとした仕事ができないようならその時点で言って欲しかった…。やはり、沙羅ちゃんの発言に戻ると思う。

「万策尽きたー!ってやつですかね。」
「高梨さんって、一切建設的な発言しませんね。」
つばきちゃんが、太郎用の兵器として育ちつつある!!いいぞ^ー!!

まぁ、それより、これからどうするかです。
「私が、5話のヘルプでタイタニックに入りましょうか?」
マジか!?俺だったらタイタニックで働くと胃が痛くなりそう…。
矢野さんが戻ってから、どんどん問題が解決していく気がする!!


「で、監督、5話の逃げた演出の後釜のことなんですけど、あの人に頼もうかと。」
「あの人…?」
ひげ仙人さん…。忙しい人なのかな?


「平岡さん、タイタニックの場所わからないんですけど、一緒に行ってもらえます?」
うおおお喜んで!!
矢野さん、平岡さんに強いぞ!!やったあああ!!


とっても、すっぱ~い顔。
実際にやってみるのかww
絵麻ちゃんすごい顔してるぞ!?


「……久しぶり、うちで何社目?」
「…5。」
知り合いだったのか…。だから、平岡さん朝礼に出てたんだな…。
その性格のせいで仕事が続かず、幾つもの会社を転々としてきたと…。

「みゃーもり、どう思う?」
「ど新人、要領悪い、くそ真面目。」

「あいつ、まだこの仕事に夢見てんだよ。俺なんて入って1年も立たずに夢覚めたけどな。」
「たまにいるよね、何十年もずうっと夢が覚めてない人。私、そういう人が好き。」
「…俺は嫌いだな。」
「だろうね。」


さて、タイタニックです…。
矢野さん強い!?
なんか、安心できますね!!


池谷ひろし、演出。ひげ仙人か…。
「釣れますか?」

なるほど、池谷さんは仕事から逃げてる人なんですね…。
しかし、監督と矢野さんの発言から鑑みるに、優秀ではあるみたい…?

「今晩、演出打ち組んどきますね。」
まだ、受けるとも言ってないのにww超強引!!だけど、頼りになる!!


武蔵野動画…?
武蔵野アニメーションと関わりがあるのかな。

「武蔵野動画は随分前に倒産してね。今は倉庫としてウチが管理してるんだ。武蔵野動画が倒産した後、中にいたスタッフが独立して色んな会社を作ったんだよ。むさにもその一つ。当時のスタッフは、一番たくさんうちに移ったんだ。僕もその一人でねぇ…。」
なるほど…。

おお、事務所にはまだ使えそうな道具がそのまま残っています!!

アンデスチャッキーもここで作ってたのか…。
「カット袋は重いし、絵の具乾かす時間は必要だし、大事に扱わないと傷ができて、撮影でハレーションになっちゃうし、面倒だったなぁセルって…。それに比べたらほんと進歩したよ。」
ハレーション = 特に強い光の当たった部分の周りが白くぼやける現象らしいです!

「本当に進歩してるんでしょうか…。今、本当に面白いアニメが作れてるんでしょうか…。」
道具は格段に進歩してるし、アニメだって凄く面白いと思うよ!!作画も、ストーリーも、昔のアニメに負けてないと思う。

「私の頭の中にあるのは、面白いものを作るというよりも、目の前のトラブルのことばっかり。良い作品を作るためのアイデアなんて何一つ無くて、じっくりと名作を作れてたあの頃の方が、今よりも良かったんじゃないでしょうか…。」
「チャッキーの頃だって、全然じっくり作れてなかったよ。いつもトラブルばかりで、時間もなかった。」


幻覚が!?

昔の、武蔵野動画か…。
あれ!?木下監督!?

興津さん!?

この、眼鏡かけたキリストみたいな人って、丸川社長かww
この頃から、料理好きだったんだな…。

杉江さんもいる!!アンデスチャッキーですものね!!
杉江さんの奥さんも…。可愛い…。

大倉さんもいる!?
そうか、ここの出身だったのか…。

丸川さん、色んな所に口出ししてるなww
でも、夢を見てる人ですよね…。

上のやることに異を唱えることのできる新人!面白いじゃないか!


アンデスチャッキー始まった!?


なるほど、久々にメンバーが集まるから、武蔵野動画の記念写真を探していたんですね。
「凄い人ばっかり映ってますね!」
「別に凄くないよ。ただがむしゃらに、ひたすら前に進んでた。やりたいことをやり続けていた。そして、気がつくとこの歳になってた。それだけさ。ねぇ、宮森さん、今はどう思う?」
「私…楽しいです!あの頃になんか負けませんから!あの頃を超えるアニメを、絶対に作ってみせますから!」
うおおお!!応援してるぜあおいちゃん!!


そして、梅干しを食べさせられる。
あおいちゃんすごい顔してるぞww
「…もう一回。」
ひぇえ、絵麻ちゃん怖いよぉ…。


「こちら、5話の演出のヘルプを快諾してくださった池谷ひろしさんです。」
快…諾……
池谷さんが逃げ出すことを予測して、打ち合わせの時間を早めに伝えておくことといい、さすがです矢野さん!!

池谷さんの、設定資料ボロボロじゃないか。
何だかんだ言って、仕事には真剣なんだな…たぶん…。


大倉さんが戻ってきたよ!!
よく会話しながら絵が描けますね…。
それにしても、酒飲んだときのこと本当に憶えてないな…。

「気がついたら40年、人生って不思議だよな。ただ前に進んでるだけなのに、色んな出会いがあって、その度毎に、新しい世界が見えてくるんだ。俺さ、自分の進む先が最初から見えてたわけじゃないんだ。気がつくと、今ここにいる。それだけ。」

セクハラ親父から、素敵な絵が完成しました…!!



ED、アンデスチャッキーなの!?

最後までチャッキーなのかww







次回!「がんばりマスタング!」
落合さん懐かしいな…。










tag : SHIROBAKO, アニメ, 感想,

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

大和

Author:大和
どうかよろしくお願い致します。

最新記事
まとめ
2015年冬アニメ情報

2015年春アニメ情報
月別アーカイブ
カテゴリ
かうんとくん
検索フォーム
検索フォーム(google)
FC2のブログ内検索が不具合を起こしている場合はこちらを使って下さい。
ランキング


アマゾン商品一覧
RSSリンクの表示
リンク
このサイトはリンクフリーです。 報告も必要ありません。
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

