スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ログ・ホライズン 第2シリーズ」第22話『異邦人』を見ました!

今回は、「ログ・ホライズン 第2シリーズ」第22話『異邦人』の感想を書かせていただきたいと思います。

ネタバレを含む内容となりますので、ご了承いただける方は続きを読むから進んでください。




ログ・ホライズン 第2シリーズ 1 [Blu-ray]ログ・ホライズン 第2シリーズ 1 [Blu-ray]
(2015/01/28)
寺島拓篤、前野智昭 他

商品詳細を見る





あそんでるんじゃないやい

シロエは、ロエ2さんからの手紙を読んでいます。

ロエ2さんの中には、シロエの記憶が残っている。
『あなたたちが、異なる世界からこの世界へ来た存在であるように、私たちもまた、異なる世界から来た存在である。
私たちは私たちを〈航界種(トラベラー)〉と呼ぶ。きみたちから見れば異世界の知性体だ。
同時に、私自身はあなたの妹でもある。
 私たち〈監察者(フール)〉も私たちと同じく航界種〉に属する〈採取者(ジーニアス)〉も、〈合致(エクリプス)〉―あなたたち風にいうと〈大災害〉についてあなたたちに何かを説明することはできない。』

航界種…世界を渡るもの…。
ロエ2さんは、ある意味、典災(採取者又はジーニアス)と近しい存在なのですね。
監察者…世界を調べる者と、採取者…共感子(エンパシオン)を集める者…。

大災害よりも、合致の方が本質をとらえた名前なのかも…。


OP!


結婚の典災 カマイサルは、無事討伐出来たようですね。意外とあっさり…。
エンパシオンを得る方法って、冒険者を殺すだけじゃないのか…?

「そういえば、変な敵でしたよ。こっちの世界に来てから一番、エルダー・テイルみたいでした。ゲームみたいでした。モニター越しで戦ったようなスカスカした感じでしたね。」


イセルスくんは、レイネシア姫の弟なのか!!
道理で顔立ちが似てると思った…!!声もびっくりするぐらいそっくりです!!


カマイサル以外にも典災が!?

度量の典災バグリス…。
「たらふく食べたのに腹ペコ事件」?!何だその可愛らしいネーミングww
外伝的なものが出ているのでしょうか。ミカカゲちゃん可愛いよ!!

「厄介なことに、距離やスピード、特技のダメージや対象までコントロールされちまって、まるで戦いにならなかった…。」
めっちゃ手強い相手だな!?

ロデリックさんすげぇ!?
「そこまでですバグリス!お前の悪行は私が止めます!!この、原器で!!」
供贄一族と協力して変な武器作りおった!?
「すべての単位をビシッと計り、バシッと固定してしまう魔導装置なのです!奴の能力を封じてあとは…」
対バグリス用の武器って感じですね…。菫星さんノリノリだなww


セイネちゃんも可愛い!!にゃんこ亭のギルマスですか!!にゃん太さんが喜びそうな名前!!
「先日報告した、醜聞の典災とは別にもう一件…」
醜聞の典災!?典災って一体何人いるんだ!?

「天秤祭直前に起きた、疫毒事件。その原因だったモンスター、シスラウは毒の典災と名乗っていました。」
疫病の典災…。
これも、外伝っぽいですよね。ちょっと気になるかも…。


おお、ミノリちゃんのマジックバッグ完成したんですね!うん、可愛いと思う!!
てとらちゃんは毎回どこから出てくるんだww


めばるフライって、結構そのまんま揚げてるんだな…。小骨とか引っかかりそう。キスの天ぷらとか好きです!!


小さい子たちにとってにゃん太さん達大人組が救いであるように、大人組にとっても小さい子たちが救いになっているのかも…。
「セララちは、この世界にきて良かったと思いますかにゃ?」
「はい。そりゃあ、お父さんやお母さんに会えないし、大変なこともたくさん起きましたけど、いいこともたくさんありましたし、その…、なりたい夢とか、将来とか…。」

『…そうでしたにゃ。全ての子供は招かれてこの世界に産み落とされるわけではない。しかし、全ての子供は若者となり己の意思でもう一度誕生するのですにゃ。自分で、自分の人生を選んで…。』
なるほど…、面白い。

「私、ちゃんとしたセララにならなきゃいけないんだと思うんです。その、夢をかなえる前に。ちゃんとした、一人前のセララにならなきゃ、それになりたいんです。」
おお、セララちゃんかっこいい…。


てとつぐ…。ううむ…、素晴らしいような素晴らしくないような…。

「大災害から、もうすぐ一年。この世界に馴染めず元の世界に帰りたいと願う冒険者も大勢いる。」
彼らが本当に救われるには、元の世界に帰る以外ない。


『ろぐほら年長者会議  ノックしてね』

ロエ2さんからの手紙。
シロエのセカンドキャラクター。ゲームだった頃、シロエがテストサーバーに置いておいたもう一つの体。
だけど、それだけではない…。

「この手紙によると、ロエ2こそ、「僕の探していた人」ということになる。長い間考えてたんだ、何で僕たちはこの世界に来ちゃったんだろうって…。おかしいよね、ここが本当に異世界だとしたら、僕たちの知っているエルダー・テイルにこんなに似ているはずがない。でも、ゲームの世界が現実になってそこに入ってしまった…なんてナンセンスだ。あり得ない。」
うおお…確かに…。この世界がエルダー・テイルそのものだと自然に受け入れてしまっていた…。

「大災害以降の変化だっておかしい。現実的な物理法則と、ゲーム時代の常識がこの世界では一緒くたになっている。まるで二つのルールを適当に混ぜ合わせたみたいだ…。僕たちはただ単純に異世界に飛ばされたというわけではない気がするんだ。そしてこの世界には、それを説明できる三番目の誰かがいるんじゃないかって…。大地人でも、僕たちみたいなプレイヤーでもない、この状況を説明できる誰か…。」

ロエ2さんは、シロエのセカンドキャラクター(魂のない肉体)に憑依してこの世界に来ている。
航界種は人工的に作られた生命体で、監察者と、採取者の二種類に分類される。
航界種は共感子(エンパシオン)の採取を目的として生み出された。
「彼女たちの社会は、この資源が枯渇して衰退期を迎えた。この状況を打破するためにも、別の世界が必要とされ、『探索可能な別の宇宙を調査するために作り出されたのが我々だ。』

ロエ2さんたちも、大災害によってこの世界にやってきた。

『私たちはあなたたちがランク3以上の知性体だと考える。よって、この世界の資源所有権はあなたたちにある。採取者は採取優先の指令を受けているが、私たち監察者は探索が任務である。この手紙を読むのが兄であるシロエなのかは分からないが、月への通信設備入手をおすすめする。この世界の月には、我々のコミュニティがあり、状況を監察している。あなたたちが帰還を望むのであれば、その助力は可能である。』
おお!!通信設備を入手すれば元の世界へ帰れる…!!物語が一気に進みましたね!!

『最後になるが、採取者について警告する。彼らは私たちと同じく航界種ではあるが、ランク2相当の知性体である。この世界に来るにあたって月に準備されていた戦闘能力の高い怪物体を利用している。充分に用心することをおすすめする。』
レイドボス級の典災も出てくるかもしれませんね…。

彼らの目的は、エンパシオン。これから立ち塞がることは必然…。


「あそこに、もう一度行くことができれば、僕たちは元の世界へ帰れる!」





次回!「アイザックとイセルス」!!

















tag : ログ・ホライズン, アニメ, 感想,

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「度量の典災」「醜聞の典災」に関してはアニメのこの話で初めて触れられたエピソードですね
「疫病の典災」はにゃんこ亭の面々が活躍するTRPGリプレイという関連書籍の二巻で戦った敵だそうです
そして近々三巻が発売されるとかで、今度の事件は風評被害という噂があるので、こちらで醜聞の典災と戦った話が語られるのかもしれませんね

「結婚の典災」そしてカナミ達が戦ったのが「降霊術の典災」と「治療の典災」……なんでも典災の元ネタは19世紀に書かれたヌクテメロンという書物に記載された魔神達だそうで(結婚とか度量とかの司る属性と名前が一致するらしいです)88体ぐらいいるらしいですね

恐らくゲームだった頃はノウアスフィアの開墾で典災が事件を起こしたり典災と戦うクエストが世界中で発生して
それを攻略していくと更に強い典災の存在が出てきてレイドになったりして……って感じの新パッチの目玉になる大型クエストの敵だったのでしょうね

Re: No title

TRPGリプレイって、ままれさんを中心として、複数の作家さんが一緒に作った作品なんですね!すげぇ…。
セイネちゃんはこの作品から登場ということ!これは読んでみる楽しみが増えました!!

ヌクテメロンありました!!バグリスもシスラウもいました!!
88体もいるの!?何体かは既に倒されているようですが、まだまだ立ち塞がってきそうですね…。

これから採取者とのレイドありそうですね…。
クラスティさんほんとどこ行ったんだ…。


プロフィール

大和

Author:大和
どうかよろしくお願い致します。

最新記事
まとめ
2015年冬アニメ情報

2015年春アニメ情報
月別アーカイブ
カテゴリ
かうんとくん
検索フォーム
検索フォーム(google)
FC2のブログ内検索が不具合を起こしている場合はこちらを使って下さい。
ランキング


アマゾン商品一覧
RSSリンクの表示
リンク
このサイトはリンクフリーです。 報告も必要ありません。
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。