スポンサーサイト


「艦隊これくしょん -艦これ-」第10話『頑張っていきましょー!』を見ました!

今回は、「艦隊これくしょん -艦これ-」第10話『頑張っていきましょー!』の感想を書かせていただきたいと思います。

ネタバレを含む内容となりますので、ご了承いただける方は続きを読むから進んでください。





【Amazon.co.jp限定】艦隊これくしょん -艦これ- 第1巻 限定版 (描き下ろしイラスト「吹雪&大和」特製フレーム付) [Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】艦隊これくしょん -艦これ- 第1巻 限定版 (描き下ろしイラスト「吹雪&大和」特製フレーム付) [Blu-ray]
(2015/03/27)
上坂すみれ、藤田咲 他

商品詳細を見る






吹雪ちゃんは朝のトレーニング中。

鎮守府も大分修復が進んできたようですね。間宮も復活かな!


「改二…?」
「そうだ、提督はお前を大規模改装させるために鎮守府に呼び戻した。「お前が次の戦いに必要になる。どうしても欠くことはできない。」そう、おっしゃっていたのだ。」
つまり、前回、帰還命令を伝えた時点で、長門ちゃんはその理由を知っていたってこと…?
それとも、指令書にそう書いてあったの…?
どちらにせよ、吹雪ちゃんを悲しませる前に伝えてやってくれ…。

『頑張る、私、必ず改になってみせる!!』


OP!


『我が連合艦隊の総力を以て棲地AFを攻略。敵の機動部隊を誘引し、これを撃滅せよ。』
それが、提督の残した作戦…。

「おそらく情報の漏洩を恐れて提督が暗号で書いたと思われるの。なにか分かることない?」
味方にも解読できない暗号か…。


「机がちょっと低いっぽい。」
「わ、私も、低いかもしれないわね!」
暁ちゃん可愛すぎる…!!抱きしめたい!!
「暁ちゃんはぴったりなのです。」

強くなるのに近道はない…。
地道にやるしかないんじゃないかな、吹雪ちゃん。

「しょうがないよ、改になるには練度を上げるしかないって赤城先輩にも言われたし。」
吹雪ちゃん寝不足…?休養も大事なトレーニングだぜ。


それにしても、吹雪ちゃん、第一話と比べると随分成長しましたね。
しかし、頑張りすぎて怪我とかしないか心配…。


「MI方面…ですか…。」
「ああ、状況を確認してきてもらいたい。」
「ただ、深入りは禁物よ。あと、火には気をつけてね。」
陸奥ちゃんと火遊びしたい…。性的な意味で。

棲地AFの特定のために偵察部隊を出しているようです。
ううむ…、どこかに見逃しているヒントはないかな…。

「鎮守府に爆撃を行った機動部隊が敵の主力部隊であることは間違いない。近づけば必ず動きがあるはずだ。」
「つまり、近づいて動きのあった棲地の付近に機動部隊がいる…。」
どうやら、「隻眼のヲ級」の部隊が敵の主力みたいですね。
彼女を倒すことが、アニメの目標となるのかな?


「なにか引っかかる?」
「いや、何故提督はあの艦を選んだのかと思ってな…。」
確かに…、正直、吹雪ちゃんが改になったところで戦力が大幅に上がるわけでもない。笑顔か…。

「妬いてるの?あの子に。」
「…馬鹿、ただ疑問に思っただけだ。」
「提督はきっと気まぐれなのよ。あなたを秘書官に指名するぐらいなんだから。」
「何が言いたい。」
「ヤキモチ焼くのも悪くないわ。私だって妬いてるのよ。自分の大切な子を秘書官にした提督に。」
あぁ^ー!!この感じいいよ!!
長門ちゃんも可愛いーー!!


こちらは、懐かしき第三水雷戦隊のメンバー。
妖精さんは零式水上偵察機の子ですね。可愛い!!

「写真は鎮守府を通さなきゃダメー!」
敵に見つかりました!!

「こうなったら素敵なパーティ始めるしかないわね。」
ちょっとセリフ無理矢理じゃない!?

軽巡2、駆逐4!!

『ここで私が倒せれば、練度が…!!』
吹雪ちゃん!第四話で金剛四姉妹と一緒に戦ったときのことを思い出して…!!前に出過ぎちゃいけない…!!

『司令官見てて下さい、私がやっつけちゃうんだから…!!』

吹雪ちゃん中破!!ひぇえ、轟沈怖い…!!

「あともう一度、当てることが出来れば…。」
敵に近づき過ぎだよ…!!


良かった…、轟沈しなくて…。
睦月ちゃんにもう一度あんな思いさせちゃ駄目だよ…。

「敵の最後の一発が運良く逸れてさ。当たってたら轟沈だったよ。」

「睦月ちゃん、あの深海悽艦、私倒せた?!」
ビンタしたれ睦月ちゃん!!

「残念だけど、そっちも外れ。」
「そうですか…、はぁ、もう少しだと思ったのにな…。」
「そんなの、どうでもいいよ…。吹雪ちゃん、轟沈するところだったんだよ?!駄目だよあんなことしちゃあ…。轟沈したらもう戻ってこれないんだよ?戦うことも歩くこともみんなとお話することも何も…!!できなくなっちゃうんだよ…?後悔もできないまま、海の中に消えちゃうんだよ…。私もうやなの…、如月ちゃんみたいに、吹雪ちゃんがいなくなったらって思ったら…。もうあんなのやなの…!」
海色(OP)の歌詞っぽい…。


「少しは気持ち、考えてあげないとね…。」


「睦月ちゃん、お話があるの…。」
ここは、司令官と吹雪ちゃんが始めて出会った場所ですか…。
もしかしたら!ここに暗号を解読するヒントがあるかも…!!

「まだ、鎮守府に来たばかりでね、すごい不安で何で呼ばれたのかなぁって、何もできないのにって、だから私、思い切って聞いてみたの。どうして、私なんですか?私を呼んだんですか?って…。夢に見たんだって…。私が、司令官に一生懸命話しているらしくって、」
それだけ!?合理性のかけらもねえ!?

「私、司令官のことだいす…信頼しています!はい!」
妄想じゃねぇか!!俺もよくやるよ!!

「だから、ここから始めようって、そう言われたの。だから、私も始めようって、夢を持って進んでいこうって…。」
「吹雪ちゃんの夢って…?」
「誰かの役に立つこと。どんな些細な事でもいい、みんなの役に立ちたいの。」

「睦月ちゃん…、絶対いなくなったりしないから。約束するから。」


赤城さん、加賀さん見ていたのか…。
「以前、提督に言われたことがあるんです。私の随伴艦は、私が決めなさいと…。」


千歳ちゃんと千代田ちゃん好きです!!
「指令書に残された棲地AFは、MIと断定する!」

棲地AFという暗号ですが、もしかしたら『海軍暗号書D』と言われるものかもしれません。
海軍暗号書Dには、地点名をアルファベット2文字に変換する地点略号表があり、実際にMI(ミッドウェー)は、AFと記されていたんだと思います。
しかし、それは、地点略号表があるからこそ暗号が解読できるのであり、今回の提督の指令は、長門秘書官どころか、鎮守府にいるどの艦むすにも解読することができない暗号だったわけです。殴り飛ばすぞ!!


「おはようございます吹雪さん。どう?新たな自分は見つかりそう?実は、あなたにお願いがあってきました。」

「随伴艦…ですか?」
「ええ、受けてくれるかしら?」

「赤城さん…。赤城さんの意思は尊重したい。けど、あなたは私にとって、いえ、連合艦隊にとって決して欠くことのできない一航戦の正規空母。…吹雪さん、あなたに赤城さんを守る力があるのか試させてほしい。無理だというなら、今ここで辞退して。」
緊張感あふれるシーンなんだろうけど、ちょっとニヤニヤしちゃうの俺だけ?!

「やります!やらせてください!」


「今から演習用の機体を放ちます。その攻撃を避けながら撃破して見せて。」

吹雪ちゃんは被弾してしまいました…。
「それでは、赤城さんの護衛艦を務めさせるわけにはいかないわ。もう一度。」


睦月ちゃんたちも騒ぎを聞きつけて集まってきました。
「もう無理だよ…もう…!!」
「駄目…!!私…、赤城先輩の護衛艦になりたいの。誰かの役に立ちたいの…。お願いします。もう一度…もう一度…」

「吹雪さん……」加賀さんが弓を下ろそうとしますが…
「行きますよ!立ちなさい!あなたのこれまでの努力はそんなものではなかったはずです!!私は知っています。海上を進むことすらままならなかったあなたが悖らず、恥じず、憾まず如何に前を向いてここまで来たか。あなたなら出来るはずです!立ちなさい!!」


「あと一機!!頑張っていきましょー!!」
そこはそのセリフでよかったの!?

「当たって下さい…!!いっけえええ!!」

やりきったな、吹雪ちゃん…。
「よく頑張りました。上々ね、すぐ工廠へ行きなさい。」


じゃーん!!吹雪改の誕生です!!
どこか…変わった…?

まぁ、ノーマルから「改」への変化はほとんどステータスのみの変化ですからね。
変わるのは、「改」から「改二」になるとき!!つまり、吹雪ちゃんはあと一回変身することができるわけです!!
次は期待していいよ!フリーザ様くらい!!

あ…、おっぱいは大きくならない…。


「吹雪さん、約束通り次の戦いの随伴艦はあなたにお願いします。引き受けてくれますね?」
「はい…!!」


『駆逐艦吹雪がこの作戦の鍵となる』
指令書にはそう書かれているようです。
本当に…?
嫁だからって適当な事言ってないよね…?



「司令官、私、赤城先輩の護衛艦になります!」



ED!






次回!「MI作戦!発動!」







tag : 艦隊これくしょん, 艦これ, アニメ, 感想,

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

大和

Author:大和
どうかよろしくお願い致します。

最新記事
まとめ
2015年冬アニメ情報

2015年春アニメ情報
月別アーカイブ
カテゴリ
かうんとくん
検索フォーム
検索フォーム(google)
FC2のブログ内検索が不具合を起こしている場合はこちらを使って下さい。
ランキング


アマゾン商品一覧
RSSリンクの表示
リンク
このサイトはリンクフリーです。 報告も必要ありません。
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

