スポンサーサイト


「のんのんびより りぴーと」第6話『ホタルと仲よくなった』を見ました!

今回は、「のんのんびより りぴーと」第6話『ホタルと仲よくなった』の感想を書かせていただきます。

ネタバレを含む内容となりますので、ご了承いただける方は続きを読むから進んでください。










今日は、大掃除の日!
夏海ちゃんと蛍ちゃんは菜園の雑草取りと水やりに行きます。

ポンプ式水道だ!?
すげぇ…、久し振りに見た…。


『そう言えば、ほたるんと二人きりになることってほとんどなかったな…。あれ?何話せばいいんだろう…。』
あるあるですね!二人になると急に沈黙が続いたり…。


OP!


夏海ちゃんさっきからずっと同じ所に水やってない?!
「あー、あのさ、ほたるん。ほたるん、『プリティキュット』ってアニメ見たことある?」
プリキュアかな?何となく、フレッシュプリキュアを思い出した。


「『愛と正義の美少女ファイタープリティキュット♪誕生だプリ♪』」
あ、南みれぃちゃんの方だったか…。

「『ふぁっはっは!!私の真の名はダーティキュット…。お前らなどギットンギットンのペッタンにしてポイしてくれるプリ。』」
「あ!最終回のプリティキュットだ!!懐かしい…、あれ最後の敵が主人公でビックリしちゃいました。」
「そうそう!最後正体表すんだよね!」
何という叙述トリック!?語尾は変わず可愛いままなのね…。

おお、話が弾んできましたね!


「でも、私、それは最終回付近の方しか見てなくて…。その後やってた、『トゥインクルシスターズ』ってあったじゃないですか?私、プリティキュットも好きなんですけど、あれが一番好きなんです。夏海先輩どのキャラが好きでした?あ、私はトゥインクルブラックが好きだったんですけど。」
見てないやつだこれ!こんなときは聞き手に回って、どんな作品なのかとかキャラの魅力とか尋ねます!

「『邪悪な存在は、私が黒に塗り潰す!!』」
ノリノリですね!楽しそうに喋ってくれると嬉しくなります。


「う、うん、でもうち、オレンジも好きだけどやっぱりピンクかな!」
「え?ピンクなんていましたっけ…。」
夏海ちゃんそれは悪手だぜ…!!

「あ、いや…、ピンクというかレッド…。そうそう!レッド!主人公の!」
「主人公はグリーンですけど…。」
グリーンが主人公なんて珍しいですね…。大抵目立たない役なのに…。

「ごめん、そのアニメ見たことない…。」


『ほたるんの背中にヤモリが!?』

「わぁ、可愛い!!」
まさかのトカゲ好きだった…!?
とにかく、話が弾んでるみたいで良かったです!!


「なっつん草むらで何釣ってるのん?」
「んー?答えは、玉ねぎでした!さっきから入れ食いだよ。」
ええええ!?すげぇどういうことなの!?全くワケが分からない!!

「玉ねぎって釣れるのん!?」
「あれ?知らないの!?釣りって行ったら玉ねぎ釣りでしょ!」
そうやって子供は大人を信じなくなっていくんだぜ…。

「うちも!うちも玉ねぎ釣りたいん!!」
「なーんて嘘でしたー。」
「それは…、どういう…。」
「玉ねぎでキリギリス釣ってたんだよ。」
へぇ、そんなこと出来るのか!何か、余計な虫とか来そう…。


「ほたるん、れんちょん、これ食う?」
「何なのん?」
「これは『スカンポ』って言って、こうやって皮剥いたら食べれるんだよ。」
うちの地域では『スイバ』って言ってました!!

めっちゃ不味いですよね!!本当に食べていいものなの…?

「うち、姉々に『道草食うな』って言われてるのん。」
偉いぞ、れんげちゃん!!


「他にも、コウモリの前に小石投げたら餌と思って落ちてきたり、魚の鮎はスイカの匂いがするんだよねー。」
へぇ、夏海ちゃん博識ですね…。

「また、うちの知らないことばっかり!凄いのん!こういうの何て言うんだったか…。」
「えぇ、『天才』とかぁ?」
「調子に、のってる。」
「うっさいよ!」


三人でセミを捕りに行くことに!
確かに、セミなら網がなくても手掴みで捕れます!

『セミオートルン』って一体何だ…?


ええ!?幼体のセミを捕るの!?
「れんちょん、その水筒の中身まだある?」

夏海ちゃんは、地面に開いた穴の中に水筒の中身を流し込みます。
え、えげつない…。

「あ、何か出てきたのん!!……どなたですのん?」」
すげぇ!!初めて見た!!すげぇ、コレジャナイ感!!


「こいつの名前は『その日暮らし』にするん!!」
相変わらずのネーミングセンス!!確かに、その日暮らしなのかも…。


「なっつん、幼虫飼えるん?」
「飼えるっていうか、セミの幼虫は土から出たらその日のうちに脱皮するから、今日一日だけ飼って、脱皮したら逃してあげるのがいいかな。」
すげぇ…、本当に博識だな夏海ちゃん…。


「良い事考えたん!夏休みの自由研究、『セミの脱皮観察』にするん!」
「あ、それ私もやってみたい!」
「うん、二人で観察するん!」


「あー、うち、全然宿題してないわ。」
「え?少しずつやっておかないと、夏休みの最後に大変なんじゃ…。」
「分かってるけどさ、ま、『遊べる時に遊んどけ』がうちのモットーだから。」
その日暮らしだ…。

「…何?れんちょん。うちもセミみたくその日暮らしとか言おうとしてる?」
「ううん、どっちかっていうとキリギリス…。」

『アリとキリギリス』ですか…。
元々は『アリとセミ』だったみたいですね(Wiki)。原典のキリギリスちょっとかっこよかったです…。
『歌うべき歌は、歌いつくした。私の亡骸を食べて、生きのびればいい。』


「はぁ…、セミは短くとも大空に羽ばたき甘い蜜も吸えるけれども…。」
俺らときたら……。


花火大会!!
卓お兄ちゃんペン回し上手いな!?しかし、花火大会には誘ってもらえない……。


いや、そんな事はありませんでした!
ちゃんと誘ってもらえたんですね、良かった…。

「一姉も来たんだ!」
「うん、保護者役だよー。」
保護者なら、蛍ちゃんの両親がいるのでは…?


俺は、線香花火が好きです!!
「じ、実は、買い物に行ったデパートで花火が売り切れてて…ほとんど買えなくて…。すびません!!みなさん楽しみにしてくれてたのに!!」
あらら…、それは蛍ちゃんが悪いんじゃないよ…。

「いや、全然大丈夫だから!で、でも、ほとんど買えなかったって事は何か買えたの?」
夏海ちゃん優しくて好きです!
買えたのは打ち上げ花火かな?いいじゃないですか!最後に一花咲かせましょう!!


ボッ パン 

パラシュートのやつだ!!想像よりはショボ…ううん、面白かった!!
人形が入ってるタイプなんて初めて見ました!!職人さんすげえな!!

「えーっと、ほたるん他に花火は…。」
「その一本だけで…。」

みんな蛍ちゃんをフォローしてくれてる…。
「う、うちも!うちも楽しかったのん!花火もすごく楽しみにしてたん!聞いた時からワクワクだったのん!だから今日、みんなと花火できて…楽し…か……ほたるんは何も悪くないのん…。」
れんげちゃん…、最後の方泣きそうに…。


「えーっと、何か思ったより早く終わったみたいね。ん~、まだ時間あるし散歩でもしよっか。」


一穂さんが連れてきてくれた場所には大量のホタルが!!

「凄いテカってるんなぁ…。」
ハゲてねぇよ!!

「おーい!これ持ってきた!この葉っぱを川の水に浸して持ってたら、ホタルが水飲みに来ないかな?」
HUNTERXHUNTERのゴンとパームのデートのやつ!!

「ほたるんがホタルと仲良くしてる。」
蛍ちゃん可愛い…。


「花火できなかったけど、花火できたんな!」
「うん!ホタルの花火だね!」




ED!夜の水面に飛び交うホタルが 流れ星みたいで綺麗なのん♪




次回!『思いきって飛び込んだ』!
そう言えば、蛍ちゃん飛び込み怖いって言ってましたね。

「ひか姉、バブバブ言うのん。」
「……バブ。」
ひかげちゃん可愛いww






















tag : のんのんびより, りぴーと, アニメ, 感想,

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

大和

Author:大和
どうかよろしくお願い致します。

最新記事
まとめ
2015年冬アニメ情報

2015年春アニメ情報
月別アーカイブ
カテゴリ
かうんとくん
検索フォーム
検索フォーム(google)
FC2のブログ内検索が不具合を起こしている場合はこちらを使って下さい。
ランキング


アマゾン商品一覧
RSSリンクの表示
リンク
このサイトはリンクフリーです。 報告も必要ありません。
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

